こんばんは、ボンズ制作のカサオカです。
またしても更新が空いてしまいましたが、本日はスタッフインタビューその02としまして、主人公・竹原アキユキ役の阿部敦さんのFAXインタビューをお届け致します。
阿部様、お忙しい中ご協力頂きまして誠に有難う御座いました。
しかし、放映前の作品のインタビューと言うのは難しいですね・・・・・・
【亡念のザムド】スタッフインタビュー02
竹原アキユキ役:阿部敦
1.現段階での、亡念のザムドのご感想をお聞かせください。
いろいろな意味で予想を上回る出来でした。
単純に、自分の芝居に様々な効果音が入るのに感動したと言うのもありますが、特にBGMの入り方や綺麗さには良い意味で裏切られました。「あぁ、このシーンをこう表現したいのか!」と。
映像に関しても細かい所が動く動く!ぜひ皆様に見て欲しい作品に仕上がっています。
2.主人公、竹原アキユキはどんなキャラクターだと思いますか?
普通の少年かな(笑)
あの位の年頃にありがちな妙な自信を持ってたり、やたら親にぶっきらぼうだったり。
なんと言うか、非常にリアルな少年だと思います。
3.アキユキを演じられる上で心がけている事や意気込みなどがありましたらお聞かせください。
他のキャストの皆さんが凄い方ばかりなので、とにかく、ぶつかって行こうと言う感じですね。なかなか出来ない貴重な体験ですから!
アキユキは基本的に、事件に巻き込まれるキャラクターなので、一つ一つの出来事に素直に反応して演じる事を心がけています。
4.阿部さんとアキユキは似ていると思いますか?
うーん・・・・・・どうなんでしょうか。似てるような似てないような・・・・・・。
あー・・・・・・でも高校生くらいの時はあんな感じだったような・・・・・・。
・・・・・・ちょっと恥ずかしくなってきたので、これで終了します(笑)
5.ザムドでお気に入りのキャラクターはいますか?(アキユキ除く)またその理由は?
ロッパ!あのムチムチ感がたまりません!!実際に居たら、ずっと触っていると思います。そしてかまいすぎて嫌われそう(笑)
人間では、紅皮伊舟と垣巣凍二郎です。伊舟の威風堂々とした感じが、垣巣はたまに見せるヘタレ感が好きですね。
6.アフレコ現場の雰囲気はどんな感じですか?
雰囲気はスゴク良いですね。キャストの皆さんの中では僕が一番新人なのですが、皆さんが色々フォローしてくれるので楽しくやらせてもらっています。
7.ザムドの主役に抜擢されてどのような感想を持たれましたか?
一言で言うと「やったー!!」と言う感じでした。
声優としてやっていく上での野望の一つに「ボンズ作品で主役!」と言うのが有ったので「夢が一つかなったぞ!」と(笑)
でも作品のテーマや他のキャストの方などを知って、同じくらいプレッシャーを感じていった覚えがあります。
8.最も尊敬する役者さんはどなたですか?
うーん・・・・・・沢山いらっしゃるので難しいですねー・・・・・・
日本だと役所広司さん、吉田鋼太郎さん・・・・・・
海外だとアンソニー・ホプキンス、ジョニー・デップ、ロバート・レッドフォード・・・・・・
もちろん声優界にもいらっしゃいますが、居すぎて紙面が足りません(笑)
9.監督の宮地昌幸さんに対する感想をお聞かせください。
第一印象は「お茶目っぽいなぁ」と言う感じでした。
確か服装が少し面白かったので、そんな印象を受けた覚えがありますね。
その後、ダビング等に参加させてもらって、宮地監督の作品に対するイメージや思い入れを聞いて実は繊細な人なんだと。
監督!最終話まで一緒に頑張りましょう!!
10.ザムドをご覧になる視聴者の方に一言お願いします。
様々な年代の人が、様々な思いで観られる作品だと思います。そして、一人一人のキャラクターの心情の動きにも注目してもらえると面白いですね。
「亡念のザムド」、乞うご期待です!!